メディア情報

研究

株式会社アクトワンと共同研究契約を締結しました

2026.01.20

この度、高知健康科学大学は、株式会社アクトワン(高知県四万十町)と共同研究契約を締結しました。

 

この研究は、MCI(軽度認知障害)の予防改善を目的とした新たなデイサービス「MCI 予防・改善プログラム」の共同開発に関するもので、プログラムの開発とその効果検証を目的としています。

 

 

共同研究の概要

 

1)研究課題

MCI(軽度認知障害)の予防改善を目的とした新たなデイサービス「MCI 予防・改善プログラム」の予備的な効果検証研究

 

2)内容

健常地域高齢者および軽度認知障害(MCI)と判定された方々を対象としたデイサービスを実施し、その効果を検証する。

 

3)研究担当

◎高知健康科学大学

 責任者:竹林秀晃(学部長・教授/運動の巧みさを科学する研究室)

◎株式会社アクトワン

 責任者:眞明 将(代表取締役・理学療法士)

 

 

アクトワンでは、小型の脳波計とAI(人工知能)を活用して認知症の兆候を見つけ、MCIが疑われる場合には、本学が監修した改善プログラムを提供します。リスクを発見し早期に対策することで認知症予防と健康寿命増進に繋げるねらいです。

 

なお、本研究については2026年1月15日付け高知新聞に掲載されました。

 

 

▼掲載記事を読む

🔗額に張ってたったの2分! 認知症の兆候をAIが推定する小型脳波計導入 高知県四万十町の介護事業者「早期発見、予防の一助に」 | 高知新聞

 

 

 

本学との共同研究をご希望の方は、 以下までお問い合わせください。

 

・お問合せフォーム:https://forms.gle/8dpQBe1TwAp6paW68

・メールアドレス:center@ko-ken-k3.ac.jp

 

高知健康科学大学附属未来健康創造研究センター・地域連携支援センター