フィロソフィーページ
自ら学びを通して視野を広げ、
健康に貢献し、
新時代のウェルビーイング
(幸福と心身と社会的な健康)と
共生社会を
創造する人材を育てる。
考える力と挑戦する姿勢を重視し、
研究活動を通じて地域の未来を
切り拓く大学をめざします。
自分だけでなく、
他者の幸せや成長の
ために行動します。
人の立場に立って考え、
仲間や地域の人々を思いやる行動を
大切にします。
人と人との関わりを大切にし、
相手を尊重し、
支え合う心を持ちます。
すべての出会いに感謝し、温かさと
誠実さをもって
関係を築きます。
ともに学び、ともに成長する
姿勢を
大切にします。
学生・教職員・地域の方々が
互いに教え合い、
高め合う学びの場をつくります。
失敗を恐れず、
新しいことに
果敢に取り組みます。
変化の時代に柔軟に対応し、
自ら行動する力を育てます。
自分の夢や目標に対して、真剣に、
熱い気持ちで取り組みます。
困難なときもあきらめず、
前向きに努力を続けます。
新しい価値やアイデアを生み出し、
社会に役立てます。
既存の枠にとらわれず、
自由な発想で未来を切り拓きます。
笑顔とユーモアを忘れず、
前向きな雰囲気をつくります。
笑うことにより、健康増進に基づく
楽しい学びと
働きやすい環境が、
人を元気にし、
つながりを深めます。
3つのポリシー
教育目標に沿った本学での4年間の学びを通して、
理学療法士や作業療法士にふさわしい以下の資質や能力を身につけ、
かつ所定の単位を修得した学生に対し、学位を授与する。
大学のディプロマ・ポリシー
ディプロマ・ポリシーを具現化するためのカリキュラム・ポリシーを各専攻で定めている。
本学は1学部1学科2専攻であり、相互の職業的理解を深めると同時に、互いの職業的なidentityを育む必要もある。
理学療法学専攻・作業療法学専攻が共通する部分も少なくないが、
それぞれのカリキュラム・ポリシーを定め、専門科目を中心に異なる教育課程を編成している。
リハビリテーション医療専門職として必要な品格や倫理観、
そして教養科目も含めた幅広い知識を身につけるための高い学習意欲を持つ人物を求める。





